人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かっこちゃんの講演会

「僕のうしろに道はできる」上映会とかっこちゃんの講演会のお話。

映画は、2回目なので、講演会だけでもいいかな なんて思っていたら大間違いだった。

今回の方が、さらに深く私の中に…。

命の不思議さ、ひとりひとりの願いや想い。

信じる心の深さが、ここまで願い通りに叶うこと。

知るということの大切さ。

なんて素敵な映画に出会うことが出来たんだろう!!

2回目の方が更に、感動してまた観たい!!

生きるって素晴らしいことだよね。

巡り会うことが奇跡だけど、必然で…うつくしい!

私の細胞のひとつひとつが、喜んでいるようなそんな気がしています。


かっこちゃんの講演会も何度聴いても、きっと一字一句違わず同じ話を聴いても飽きることなく

心の奥底が揺さぶられて魂が喜ぶんだろうなぁと思うのです。

それは、映像を通してでは感じられない生のエネルギーを受け取っているから。

もちろん、CDを観ていてもそのエネルギーは、同じように素晴らしいのですが、

きっと、なまのかっこちゃんに出会うとその喜びもプラスされてしまうんでしょうね。


講演会の話の中で、自閉症の子どもさんの能力のお話をされていましたが、今回心に残ったのをひとつ。

言葉を色とか形で認識しているお子さんがいるんだそうです。

話せる言葉は、日本語だけ。

英語、フランス語、ドイツ語などどの言葉で話しても理解できるらしいのです。

同じ意味を持つ単語たとえば「ありがとう」「サンキュー」は、同じ色と形で認識している。

だから、しらない言語でも喋ることは、出来なくても理解はできる。

カンタ!ティモールの監督さんもティモールで、言語は住んでいる土地の言葉しか、しらないお爺さんが

監督さんの喋る言葉を理解してお爺さんの喋る言葉を通訳の人が日本語で喋って会話していたという体験を

されていたようです。


想いを伝えるのに、言語なんて必要のない時代があったのかもしれませんね。

そんな能力も、私達の脳の中で眠っていると思うと不思議な気がします。

私達の能力は、無限ってこういうことだったのね!



-------------------------------------

人気ブログランキングへ かっこちゃんの失敗ネタは、癒やされるぅ~笑

by siawase0604 | 2013-09-02 08:24