人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体験と本質を融合させていくと…

当たり前かもしれませんが、応援されれば嬉しいし、反対意見を言われれば嫌いになる。


末娘と父親の関係を観ていてつくづく思うのです。

娘に対して反対意見を言うと娘は、父親に怒りを感じ距離をおきます。

父親は、先々のことを考え心配のあまりの反対意見。

その背景には、自分の過去の経験があり、どれほど大切に育ててきたかという想いもあります。

娘にその背景を理解することは、今は難しいことでしょう。

やる前から、ことごとく全てを否定されているように感じている娘。

相手の背景までも理解しながら、聴けると解決は早いのかもしれません。


こんなとき、ハピネス心理学や棚田式NLP、そして自分を受け取っていくというスピの世界を

知っていて本当に良かったと思うのです。

目先だけの出来事に心を奪われると、感情に飲み込まれて自分がどうすればいいのか

どう伝えればいいのか分からなくなって混乱をきたしてしまう。


怒りで溢れた気持ちで、相手の話を聞いていると、ますます腹の立つ相手の言葉にヒットしていきます。

心を静めて良い悪いとジャッジせずただ聴いていると

相手が納得していく言葉がみつかります。


今起きている出来事で、できるだけお互い納得した状況を創り出そうと心に決め

勝ち負けに囚われない自分であろうとすることは、大切なことだと学びます。


ぶれずに自分の本質を大切に、相手に自分の想いを伝えることの大切さをつくづく感じています。

娘には「プレゼンは、大切だよ!」って言う言い方で伝えています。

(感情だけを相手に伝えても理解して貰えないことを知って欲しいのです)

その為に、体験している強みも感じています。

いろんなことを体験されている人に尊敬の念を抱くのもこんな所からきているんでしょうね。


ネガティブな体験もポジティブな体験も全て大切だったってやっと体感として分かりだしてきました。

その両方の体験が、融合して芽が出てきているような気がしています。


全ての体験が、私の宝物。



-------------------------------------

人気ブログランキングへ 全ての体験が織りなす人生が美しい♪

by siawase0604 | 2013-08-04 14:14