人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライチじゃなくてハライチだったかぁ~

お昼ご飯を作りながら、娘としゃべっていました。

娘は、いいともを見ながら…。

それに背を向けるようにしながら焼きめし作ってました。

娘「ライチって料理できるん?」

私「多分、できると思うよ。」(ライチってどんな料理に使ったかなぁ?)

料理しながら、??「デザートぐらいしか使い道ないんじゃない?」

娘「話ずれてるよ。お母さん!」

よくよく聴いてみたら、いいともに出ている「ハライチって料理できるの?」だった。

それを娘は、同じことを四回繰り返して私に質問していたようです。

娘「四回目~。」


なんだか分からないけど、ひとりでうけていた。

今回は、一文字抜けているだけだったけど、全然違う言葉と勘違いしていたり…するんだから。

娘も辛抱強くなったものだ。

高校生の頃なら「もういい!」って言われていたから(笑


辛いことや悲しいことは、できたらない方がいいかもしれない。

だけど気がついたら、そこから学ぶこともある。

たとえば、根気よく勘違いしている母親に付き合えるようになるとか…。

たとえば、平凡な日常が幸せだったり…。

気がつけば、心から感謝している自分がいたり…、以前より感動する自分を発見したり…。


気がつかないでいた自分に気がつく。

それは、もともとあった自分。

きっときっと「やっと気づいてくれたんだね!」って、自分の魂は喜んでいると思う。


謙遜になりすぎないで、ありのままの存在が輝いていることに気がついてね。

-------------------------------------

人気ブログランキングへ ハライチの澤部さん料理のセンスがいいみたい。

by siawase0604 | 2013-02-12 19:56