人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かっこちゃんの講演会

豊岡は、この時期にしては、珍しく雪が降り続き積もっています。

それでも、どうしても行きたくて姫路まで亮平ママとかっこちゃん講演会に行ってきました。

かっこちゃんがしゃべり出して暫くは、なぜか悲しみが込み上げてきて涙を我慢するのに苦労しました。

心が解放されていたからでしょうか?

かっこちゃんの周りでは、相変わらず不思議な出来事が沢山起きているようです。

一番有名なのは、宮ぷ~の話でしょうか?

宮ぷ~は、かっこちゃんの同僚でもあり支援者でもありました。

2009年彼は、脳幹出血で倒れ、死の宣告を受けます。

脳幹出血になると9割の人が亡くなり、残りの1割の人の多くが寝たきり状態になってしまう。

そんな宮ぷ~が、現在自分で呼吸して、車いすにしっかりと座り自分の気持を伝えることが出来るまで回復し

ていてびっくりしました。

私が、このことを知ったのは、1~2年前。

辛すぎて私はそれ以後宮ぷ~のブログを見ていません。

その間も、かっこちゃんは諦めず最善を尽くしていたのです。

リハビリのために、いろんなことをしていたそうです。

その中で、大切なこと。

赤ちゃんが泣いているときにするように、抱いて体を揺らすことを宮ぷ~にもして、

「大好きだよ。」「大丈夫!」「生きて。」と言い続けること。

体を起こすこと。

効果が現れ始めたのは、6ヶ月をすぎた頃から…。

今も回復し続けている宮ぷ~です。


どんな重い障害を持っている子ども達にも、

赤ちゃんが泣いているときにするように、抱いて体を揺らすこと。

「大好きだよ。」「大丈夫!」「生きて。」と言い続けること。

体を起こすこと。

これをやり続けることで、症状が改善されていくことを数多く体験しているかっこちゃん。

凄くシンプルだけど大切なこと。


今日も又、クリスマスプレゼントを貰いました♪

目に見えないけど、何より大切なこと。


ハートオブミラクル

-------------------------------------

人気ブログランキングへ いまこの瞬間に感謝。

by siawase0604 | 2012-12-09 21:08