人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最高の鏡

最近よく登場する義理の父と母ですが、鏡にするには、最高の2人(笑)

実の母は、関係が近すぎて受け取りにくいのかもしれません。


このお盆に、義理の兄夫婦、私達夫婦が揃った席で

「一般的には、私達の世代は姑に尽くし、今は嫁に気を使い損な時代。

昔は、嫁に来たらその家のカラーに染まるもんだった。姑に一度も口答えなんてしたことないし。」

と義理の父と母。

私の心の中が、次第に不愉快な気持ちが大きくなってきたころ、

姉が、「私は、充分尽くしているつもりですけど、まだ足りませんか?」

母「これは、一般的な話でうちのことではない。」


お姉さんのストレートな質問にも関心するし、防御策を案じていた母にも感心して

不愉快な思いは、消えてしまった(笑)

両親は、喧嘩をしたいわけではないが、使う言葉で受け取る人間が不愉快になることがよくある。

私も人ごとでなく、なぜか人を怒らせていた。

言葉の使い方を間違っているとも分からず、そうじゃないと言いたくても次の言葉が出てこず

黙ってしまっていた。

父と母は、確かに自分たちに尽くして欲しい気持ちもあると思う。

それ以上に、、ただ尽くしてきた人生を認めて欲しい、褒めて欲しい。

それだけなんだと感じる。

口答えされることで、自分の人生を否定されているように感じてしまう父と母。

私も言葉の使い方が悪かったから、お互い油に火を注ぐ形となっていく。

(意見が違うだけということに気づけなかった)

人に責められるという思い込みを持っていると、相手の何げない言葉で傷つく。

この、思い込みを持っている人には、言葉の使い方がとっても大切。


そして、このことに気づく私も同じものを持っている。

持っていないものは、感じることも分かることもないから、気にしないし気にならない。



-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←あぁ~そうなんかぁ~傷つきやすいのは私なのね~(鏡)笑。

by siawase0604 | 2012-08-19 12:37