人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼い頃の悲しみに気付くことで…。

長女にヒアリングをしているとき

忘れていた幼い記憶がよみがえり

娘「お父さんは、私の爪をみてお母さんに似てかわいそうにと言われ

お母さんからお父さんの悪い所を聞かされ、おばあちゃん(義理の母)からは、

お母さんのだめな所を聞かされてきた。」

その時の娘の気持ちが溢れ出てきました。

娘「私は、お父さんもお母さんも大好きだった。だからお父さんは、お母さんのことを

好きになって欲しかったし、お母さんには、お父さんを好きになって欲しかった。

でも、お父さんの会社の休みが平日になって、私との関わりが減り、心がお母さんに傾いて

お父さんが嫌いになっていった。」

私にとっては、衝撃的な事実でした。

自分の発する言葉が、ここまで娘を苦しめることになって行った事に…。


今現在の出来事や悩みが、幼少の頃に傷ついた事が原因だったりします。

大人からみれば、良くある日常。

子どもにとっては、傷つき苦しみ耐えがたい出来事として、心の奥深くに仕舞い込み大人になっていきます。

それを無いものには、できなくなるときがあります。

自分でどうすればいいのか分からず、苦しみや悲しみの中で生きて行く。

でも

気付いていくことで、解放され軽くなっていきます。

このことを、繰り返しながら…。


そうして、自分の感情を受けいれていく。

自分の感情を受けいれていくことで、本来の自分(隠れていた自分)が喜び出す。

「やっと、気がついてくれたんだね。」って

これが、自分を知っていくってことなんです。


慣れていけば自分ででき、どんどん解放されて楽しくなっていくんです。

今を生きて行くことが、楽しくなるんです!

-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←自転車の練習と同じで慣れれば誰でもできる。

by siawase0604 | 2012-04-24 16:28