人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子どもの可能性は無限

親の愛ってなんなんでしょうね。

子どもには、誰よりも一番に幸せになって欲しいと願っているはずなのに

気が付かぬ間に、「そんなことをしてはいけません!」「何を、やっているの?!だから言ったでしょ!」

「学校は、ここにしなさい!」などなどいったらきりがない。


親は、無意識でそうしないと子どものために、ならないと思い込んでいる。

何を根拠に思い込んでいるのだろう?

自分がそう言われ続けて辛かったことも忘れて繰り返し言っていたりする。

それで、親は幸せになったのだろうか?


もしかしたら、親のエゴだけなのかもしれない。


叱ること、勇気くじきは一杯してきた。

褒めること、勇気づけを一杯してきたらどんな風に育っていくだろう。


子どもの言うこと、することってビックリするようなことだったりする。

親には、経験のないようなことだったり…。

もしかしたら、その言動を「そうだね!。」って受け入れると子どもは、大きく成長するかもしれません。


新しい体験だから、親も勇気のいること。

子どもたちは、新しい時代に生きる輝く存在。

そのことを信じて「そうだね。」って受け入れてみる人生も楽しい。

-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←親も子どもも一緒に輝きつづけよう。ポチっと!

by siawase0604 | 2011-12-03 23:07