人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年齢に関係なく諦めない思い


人の役に立ちたい。

喜ぶ顔が見たい。

誰もがそう思っている。


実際には、傷ついたり傷つけたり…。

本当の本当は仲良くしたいはずなのに。


コミュニケーションの取り方がほんの少しずれただけなのに、

このことが理解できれば、人間関係が大きく崩れることはない。

コミュニケーションの取り方が下手な人は、怒りで表したり上から目線で喋ったり

本人は、自分を守るために無意識にしている行動。

そんな人の心を解きほぐしていくことが出来れば嬉しい。


ハピネス心理学は、そんなことを学ばせて貰っています。

心理学というより人間学。



現代社会は、情報社会で便利だけど心を病む人も多い。

真面目で純粋で責任感が強いからこそ鬱になったり、感情を押し殺し過ぎた為に心を病んでしまったり。



プロセラピストでは、そんな方達の力に少しでも役に立ちたい思いから学んでいます。

実は、最初はあがり症だったり、自信を持ちたい人や落ち込んでいる人の力になれたら嬉しい位に

思っていた。

学んでいくうちに、鬱病の人にも改善がみられパニック障害などにも効果があると学びだすと

私も力をつけてもっと意識を高くもって人の役に立ちたいと強く思い始めた。


自信があるわけでもないが、ただやるしかないという気持ちだけ。

講師である、棚田さんも卒業後のフォローや卒業生同士の練習会もある。

今一緒に学んでいるメンバーも取り組む姿勢は真剣。

きっと、みんな棚田さんのカウンセリングを受けて癒されていくうちに、人も癒したくなってくるんだと思う。

だって、私もそうだから。

学歴があっても無くてもいい。

必要なのは実践あるのみ。


人より時間がかかっても諦めず前に進んで行きたい。




セラピスト棚田さんのブログはこちら 

-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←ご協力よろしくおねがいします。

by siawase0604 | 2011-09-17 20:25