人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家族の為にいつもありがとう

京都の心理学セミナーに行きだして1~2年になる。

片道4時間かかるからなかなかいけないけど…。


きっと行くと楽しいから続いている。


この間出版された 私の人生にミラクルを起こしたハピネス心理学を読んでいて

一つ実行してみようと思っていることがあった。

簡単なこと。

でもなかなか出来なくて、もう何日もたっている。


主人に「お父さん、いつも家族のためにありがとう。」と言うだけ(笑)


言おう言おうと構えてばかりで言葉が出ない。

なぜ?


自分でも分からない。


今日も主人を玄関まで見送り、今日もやっぱり言えないなぁって心の中で呟いていた。


「お父さん、いつも家族のためにありがとう。」


口が勝手に言ってました(笑)

構えると言えなくて心が緩むと言えた、自分のことなのにまったく分かりません。


主人は、そんなことを言われたこともなく「えっ?」ってビックリした様子がおかしかった。

そうですよね。

20年以上一緒に暮らしてきて、文句いったり怒りを爆発させたり殆ど喋らないときがあっても

感謝の言葉を発したのは、たぶん今日が初めてだから。


何かをして貰って、たとえば蛍光灯を換えて貰ったり、灯油を買ってきてもらったりしたときは

「ありがとう。」って言うけれど

その感謝とちょっと違う。


家族のために、辛いこと苦しいことを堪えて仕事を続けてくれている。

男の人は家族に、一番認めて欲しいことではないでしょうか?

(女だからわからないけど…)


そのことをセミナーで気付かせて貰いました。


自分が死ぬ間際ではなく、少しでも早く伝えたいと思うようになったのもセミナーのおかげです。


実践できる心理学です。


いろんな実践した後、セミナーで報告してくれる人があります。

この報告結果が楽しいんです。


先生は今、日本全国でされていますが、人数はいつも少人数制です。

今年からパリにも行かれています。


家族が幸せになるセミナー ドンドン広がればいいなぁって思ってます。

-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←ご協力よろしくおねがいします。

by siawase0604 | 2011-09-07 07:56