人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分を大切にするということ

自分が意識している自分は、脳で考えて理性によってある程度制御できる。

だけど、どうも心の奥底の私自身は、そうではないらしい。


両親は、私が産まれた時から共働き。

いつも忙しく疲れていたのかもしれない。

大人しくしていればかまってもらえない。

わがまま放題だと叱られる。

人に言っていいことと悪いことの区別もつかず又叱られる。

忘れんぼの私は、小さい頃からよく物をなくし忘れ物も度々。


母は、しっかりしていたからそんな私が理解出来なかったと思う。

叱ってどうなるものでもない。

でも、社会に出て生きていけるように必死で躾けてくれていた。

(今から思えばだけど)


小さな私は、愛されていないから叱られると勘違いしていた。

必要無い存在と受け取ってしまっていた。

(無意識に)


私自身も子供達に同じように接してきた。

だから同じように心の傷を持っていると思う。


心の奥底の自分は、その時のまま成長していない。

だからちっぽけな事で落ち込む。

そんなとき、最近は素直にその感情に目を向けている。

「だよね~。」

「辛かったよね。」

心が落ち着くまで向かい合う。


これまでは、こんな事くらいで!って自分の感情を無視してきたけど。


自分でこれだけ落ち着くんだから信用できる第三者ならもっと楽になると思う。

海外では、かかりつけのセラピストがいる国もある。

病院に行くほどではないけれど…。

そんなとき、気軽にいける場所があればいいと思う。


私自身が、そんな場所でありたいと今思っている。
-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←心が軽くなるそんな気がしたらワンクリックを。

by siawase0604 | 2011-07-25 20:12