人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分をさらけ出すことに

お茶会無事終わりました。

夫婦のことどんな風に話そうか、賢い(?)頭を使ってず~と考えてました。

伝えたいことは、沢山あるけどどう伝えるかどうしても言葉にすると10分もあれば終了してしまう文章力。


焦り半分と不思議といけそう(笑)な自分がいました。

師匠にも娘にも「大丈夫だよ!」って言われて(だよね~。)って思う自分。

安心な自分は落ち着いています。



不安な自分は、これまでの自分。

寝不足になるし、目につく本を買ってよんでみたり…。


同じ自分なんだけれど、両方半分ずつあります。


自分を受け入れていくまでには、なっかった不思議な感覚。

何をしても不安と怖れだけを感じてました。


だんだんと、安心な自分が増えていくのか、さらに新しい感覚を味わいだすのか

自分のことなのにこれから先がとっても楽しみです。



25日10時からのお茶会は、私にとってとっても楽しいものでした。

このブログで書いている自分をそのまま出すことが出来たからです。



お茶会は私が話していても、トイレに行くのも寝るのも自由です。

話の途中で誰かがしゃべり出してもOK。


感じたこと頭に浮かんだことがあればしゃべる。


「自分に厳しい~」「もっと自分に優しくしたら」「頑張りすぎ~」

なぜか、もう一人の人と同じ言葉がかぶりながら口から言葉が出て来ます。


自分の限界を超える位頑張っているのに、その事さえ気が付かずさらに頑張っている。


「ほんとよく頑張ってるよ。」って

なぜか、もう一人の人と同じ言葉がやっぱりかぶりながら…(笑)

(この人は、スピの世界を知らない人ですが私よりスピな道を生きています。あるがままを生きている素敵な女性なんです)


認めてくれない。認められていない。

これは、自分が自分を認めていないだけなんです。

自分を愛し自分を受け入れていけばいいだけなんです。


愛されていると感じながら、愛が受け取れていない。

これも、やっぱり自分を愛していけばいいんです。


自分を無視していると、まわりからもそんな現象が出て来ます。

責められているように感じたり…。


この一つの原因に子供の頃親からかまってもらえなくて自分は必要ない存在と思ってしまうことがあります。

弟や妹ばかり可愛がられて自分は必要ない存在と感じてしまう場合もあります。


自分の中で、あまりにも傷つきすぎてこの感情を封印して感じない自分になってしまう。



このことは、自分で癒したいと思ったそのときから癒され始めるんです。


なんだか、今日のお茶会は第三者の話ではありましたが自分をさらけ出したような感じです。



すべては、自分なんですねぇ。

 
あらためて実感。
-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←全て自分納得。

by siawase0604 | 2011-06-26 02:27