人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悲しみの解放

母方の祖母から忘れられない話があると言って聞いた私との思い出話。


私がまだ小さい頃、母は経理の勉強の為や仕事関係で泊まりで出掛ける時は

いつも、この祖母の所に私を預けて出掛けてました。


泊まりの夕方になると、祖母の家の庭先に立ち母に首に巻いて貰ったスカーフを付け

迎えに来てくれる道の方をずっと見ていたと…。


寂しそうで見るのが辛かった。って。


この話は、数年前に聞いたような記憶があります。


私には、その記憶は無く時々祖母に預けられていたことだけは覚えている程度です。


時々この話が頭に浮かんできます。

祖母の目線から私を見ている情景が頭に浮かびとっても悲しくなるんです。


既に忘れている記憶。

私は、家をあけて出掛けるときとても心苦しくなるんです。

もしかしたら、あの時の悲しみを無意識の中で思い出しているんでしょうか。


私が子供だった頃の置いていかれた悲しみと孤独。

それを見て祖母が感じていた辛さ。

同時に味わっているような感じです。


この忘れてしまった感情を癒すことで子供達も私も

私が出掛けて行くときに味わう感情から解放されるのではないかと今感じています。


お互いにそんな歳じゃないんだけど、離れる辛さを味わってます。


この悲しみを味わいつくして解放していきます。





-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←大人になっても泣いていいんじゃない?

by siawase0604 | 2011-06-21 08:55