人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分て何者?

生きていても面白くない人生だった。

失敗も多いし罪悪感だらけて…。

この人生を早く終わらせて…(生きつくしてって意味で、自死願望ではありません)

無になりたい。ぐだぐだ考えて悩んでないで楽になりたかった。

ジェームズ・アレンの原因と結果の法則この本面白くて何回か図書館から借りて読みました。

その後書きに訳者である坂本貢一さんがこんなことを書かれています。

人生は幸せになる為にあるんだ。

失敗するたびに悔やんだりしていたら幸せになんか生きられないじゃないか。

自分が失敗を犯してしまったときに、そのことに気がつくことができて

同じ失敗はもうおかさないようにしようと考える事ができたなら

それで充分だと思うよ。

それでもまた、君は同じ失敗をしてしまうかもしれない。

そして それも、人間である以上よくあることで

決して悔やむようなことなんかじゃない。

悔やんだりすることで人生を複雑にしてしまったりは しないことさ。

そのときもまた、今度こそは失敗しないようにしようと考えて

前に進めばいいんだ。

失敗なんてなんどしたってかまわない。

理想的に生きる理想的な人生を目標にして、いつかは、そこにたどりつきたいと思いを

抱き続けられたなら僕は100点だと思うね。

そもそも人生は1回限りではないんだしね。

そんなに急がないで楽しくゆっくりと前に進むことさ。



この文章を読んでどれほど自分自身が失敗を恐れていたか知りました。

叱られる事笑われる事が怖くて…ここからが自分自身を知る第一歩だったかも。

これまで私のそばに誰も何度失敗してもいいんだよって言ってもらえるひとがなかった。

スピを知り出会っていった人達、全ての人達が私を受け入れてくれているように今は感じる。

自分自身を知り受け入れ始めて自分の周りの世界が変わりつつあるのを体験中です。







-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←ご協力よろしくおねがいします。

by siawase0604 | 2011-01-29 21:21